GORILLAクランのブログ

スマホアプリ収益世界NO.1の『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。

【th9】【同格攻め】【全壊】gowiva+ホグ

 

カミカゼ(ホームクラン:オッパイ好きだぞコラァ)です。

ゴリラクランに遊びに来てます。ブログのネタがないという事で、先日の対戦のリプレイを紹介します。

 

・まずは、こちらの戦力と相手の防衛村です。

f:id:gorilla-coc-itogun:20160821155341j:plain

f:id:gorilla-coc-itogun:20160821155329j:plain

→こちらは、th9上げたての序盤。バルキリのレベルを1つ上げているだけです。あとはセオリー通りに、クイーンがレベル5(ヒーローは合計15歳)、キャンプ、クランの城はアップグレード済みです。闇呪文は工事中。

→防衛は、th9中盤?配置はすこし残念な感じ。ヒーローは合計23歳。援軍はドラバルである事はわかってました。トラップの位置は不明。

 

・次におおよそのプランです。

f:id:gorilla-coc-itogun:20160821155200j:plain

→相手のテスラは中心部に4本あるだろう。とほぼ確信。巨大爆弾は12時、3時、6時に可能性あり。12時、6時は、2連の可能性あり。

→6時、9時から、ゴレウィズ+ヒーローで、相手のヒーロー殲滅と、サイドカット、6時の巨爆解除が出来そう。サイドカット完了したら、バルキリを中心部に入れて、クロスボウとテスラを破壊。後は外周の防衛施設のみ。12時に2連巨爆の可能性があるので、5時から反時計回りにホグを回して、12時の2連で死んだら、11時の防衛施設はバルーンで破壊。

→呪文は、バルキリを中に入れるジャンプと、クロスボウ・テスラの集中放火に耐えるためのヒーリングと、ヒーリングの回復が間に合わないのでレイジ、3時に巨爆があった時にホグを回復させるヒーリング、残りは援軍処理用のポイズンで。

→援軍処理は、アチャ囮のウィザードで、1枚目の壁開けはwbで。一応予備も1体持って行く。ホグもしくはバルーン出す時の、壁役でジャイを1体。

 

・念のため、事前に細かい動きをシミュレーション。ここでは、メインユニットのシミュレーションだけ紹介。これ以外に呪文とか援軍処理とかいろいろシミュレーションしてます。星2でいいや。と思っていたので、コンティンジェンシープランは立ててません。全壊必須の時は、コンティンジェンシープランもシミュレーションをするようにはしてます。大抵うまくいきませんが。

f:id:gorilla-coc-itogun:20160821153120j:plain

f:id:gorilla-coc-itogun:20160821155210j:plain

f:id:gorilla-coc-itogun:20160821155218j:plain

f:id:gorilla-coc-itogun:20160821155225j:plain

 

・では、結果のリプレイと使った編成を。

f:id:gorilla-coc-itogun:20160821155352j:plain

→バルキリが3時から流れてくれたので、巨爆なかったのですが、3時でヒーリング。これが功を奏して、ほとんどが回復。バルキリが12時の巨爆を解除してくれて、なんとかホグが生き残り、なんとか全壊できました。よかったよかった^ ^

GORILLAクラン 月間対戦チャンプ決定戦 2016年7月期 結果発表

ゼロです。

月間のクラン戦星獲得数を集計しているの忘れてました。

1ヶ月+5日?ぐらいになってしまいましたが、計測結果をささっと書きます。

 

クラン対戦の成績は、8勝8敗1分(トータルは36勝13敗2分)という成績でした。相手のレベルが上がってきて、勝てなくなってます。特に上位陣、攻撃も防衛も頑張りましょう。

 

[7月の対戦星獲得数結果]

1位  [th7]喪黒福造     +77 計152 ナイス改名(旧:ふじた)

2位  [th7]猫まっしぐら   +74 計165 

3位  [th8]せぼね      +68 計220

4位  [th7]クロネコ     +65 計176

5位  [th7]ゼロ       +57 計243

6位  [th8]あふら      +55 計156

7位  [th8]キッチン     +32 計125

8位  [th7]とっしー     +29 計110

9位  [th9]古株       +12 計105

10位 [th9]フェニックス石川   0 計437

 

対戦参加数も欲しいね。集計面倒なのでやりませんが。。

 

喪黒チャンピオンおめでとうです\(^o^)/

 

GORILLAクラン 月間対戦チャンプ決定戦 2016年6月期 結果発表

こんにちは ゼロです。

ゴリラクランのこの1ヶ月は、英会話スクール化しておりました。メンバー欲しさに英語でコミュニケーション取れる方を受け入れてたところ、日本の方は来てくれず、外国の方ばかりに来てくれる状況となり、

チャットは英語中心→英語面倒→コミュニケーション減る→なんかつまらない。。。

簡単な英語しかできない→対戦でのアドバイスできない→弱体化→対戦勝てない→なんかつまらない。。。

という結果になりました。

クラン運営は大変だということを改めて思った1ヶ月です。コミュニケーション取れることが第一優先と痛感し、外国の方にはごめんなさいして、再出発することにしました。

そんな1ヶ月だったこともあり、クラン対戦の成績は、9勝3敗1分(トータルは28勝5敗1分)という成績でした。少し落ちたね。。。th7中心で3敗もしたか。。。

再出発がうまくいって、対戦常勝して、クランレベルが5になって、新しいメンバーが増えたらいいな ^ ^

 

そんなところで、6月の対戦チャンプ決定戦の結果発表します。

 

では、第11位

フェニックスさん!

+0 の437そのままです。

というか対戦お休み中で、参加0なので、当然です。今はラヴァルガゴを練習中の模様。とっても楽しみです。

 

第10位

キッチン!

+12 で93。

穴埋めに徹してくれているのと、リアルが忙しくて1回しか攻めないことがあるので、こんな結果になったのかな。攻めれば、だいたい全壊とってたかな。

 

第9位

naim!

+19 で19。

最初に入ってきてくれた外国の方だったので、naimだけでも残ってもらいたかったね。。次のクランでも頑張ってね。

 

第8位

古株!

+22 で93。

th9一人で頑張ってくれました。目標は同格の全壊率を上げることかね。得意戦術を身につけるといいかと。

 

第7位

ふじたさん!

+31 で75。

とりあえず名前変えて。

 

第6位

あふら!

+40 で101。

安定感抜群で、穴埋め徹してもらいました。この安定感をth8でも発揮できるかどうかが鍵ですな。攻めたところは、ほぼ全壊で、星の数にはでてないけど、ゴリラクランのエースです。

 

第5位

トッシーさん!

+41 で81です。

外国人部隊の穴埋めを一手に引き受けてもらいました。この1ヶ月なんとかやってこれたのは、トッシーさんのお陰ですね。

 

第4位

猫さん!

+45 で91です。

ここ最近の猫さんの安定感、半端ないです。ドラゴンラッシュがハマった模様。

 

第3位

ゼロ!

+55 で186。

日中帯に攻められないので、穴埋めは他の方に任せて、さっさと攻めさせてもらった結果です。実際には過去最低の1ヶ月でした。。th7の攻め方がよくわからなくなってきた。。。

 

第2位

クロネコさん!

+62 で111。

空を支配する者。バルーンからドラゴンに移行しました。

 

とゆうことで、第1位は

背骨!

+66 で152。

どんだけ星取ってるのよ。すげーな。本人、ドラゴンラッシュで全壊できないth7あるの?と。張り合いのない1ヶ月だった模様。

 

6月期チャンプの背骨には、名誉だけ授与します。

 

では、また1ヶ月楽しみましょう!

 

 

 

 

GORILLAクラン 月間対戦チャンプ決定戦 2016年6月期

2016年5月上旬、、、思い出すのが面倒なので2016年5月1日としますが。

結成45日くらいが経ち、対戦は19勝2敗のまあまあの成績を出してるゴリラクランですが、メンバーはほとんど変わらずです。。

新しいメンバーの方、是非来てくださいm(_ _)m

ブログも書いたほうがメンバー集めに良さそうですが、参考になりそうなリプレイが産まれず。。

そこで、何か皆の負担にならない楽しそうなイベントをやってれば、メンバー集まるかな?と思い、キリの良い?6/15〜一ヶ月をワンシーズンとして、クラン対戦での獲得星数でランキングしようと思います\(^o^)/

楽しくなるかはわかりません。。

【ルール】

クラン対戦で獲得した星の数で競います。

穴埋め全壊のほうがクランのためにはなるというご意見もあると思いますが、ややこしい事は考えずにいきます。早く出陣して、初見全壊がベストですし。

※2016年6月15日現在 フェニックス437 あふら61 古株71 キッチン81 ゼロ131 背骨86 クロネコ49 トッシー40 猫46 ふじた44 naim0 皆頑張って\(^o^)/

【th5】【同格攻め】【全壊】美しい作戦の上で踊るジャイバル

ゼロです。

当クランで図抜けてセンスがあるクロネコさんの、先日の対戦同格攻めを紹介します。

 

編成は、援軍処理用のバーバリアン3体、アーチャー12体、主力のジャイアント12体、エアバルーン7体のジャイバルです。残りはウォールブレイカー3体、ウィザード1体、ライトニング、援軍はまさかのゴブリンです。

 

クロネコさんの凄いところは、まず、作戦が完璧なところ。そして、焦らずに作戦どおり攻めるところ。と思います。これが出来ると、無理せず、無駄がない編成が組めるし、自ずとそうなると思ってます。リプレイ見るだけで、どうゆう作戦だったかがわかるので、見てるこっちが気持ち良くなります。

 

[攻撃手順①]

バーバリアンで援軍釣りだしからのアーチャー囲い。

→ここで流石なのは、釣りだし用のバーバリアンを、アーチャー塔の攻撃範囲外に出しているところ。初心者の方なら、クランの城の一番近く(アーチャー塔の攻撃範囲内)に出してしまいがちで、援軍を釣り出しきれない場合があります。さらに、次の攻撃手順で主力を投入する側に、援軍をおびき寄せてから、処理してます。援軍処理用のアーチャーが生き残れば、そのまま攻撃に参加させよう!という考えです。

[攻撃手順②]

3時から、タゲ取り用ジャイ+壁開け用wb+防衛施設破壊用バルーン投入。

→ここでは、援軍処理が終わる直前に主力での攻撃を始めてます。wb・バルーンはジャイでしっかりタゲ取ってから、投入してます。ユニットの役割分担ができてます。基本がしっかりです。

[攻撃手順③]

4時から、タゲ取り用ジャイ1体+防衛施設破壊用バルーン投入。

→ここでは、ウィザード塔のタゲをジャイ1体で取ってから、バルーンを出してます。丁寧や。。

[攻撃手順④]

12時から、ウィズ1体で対空砲破壊。

→無駄がない。美しい。

[攻撃手順⑤]

8時から、タゲ取り用ジャイ+壁開け用wb+防衛施設破壊用バルーンの第2陣投入。

→手順②同様。第1陣を長生きさせるためにも、2陣をこの位置から投入するのは大事かと。

[攻撃手順⑥]

援軍ゴブリンで回収。

→遊び心も素晴らしい。

 

全体的に、防衛施設の攻撃範囲をちゃんと把握して、ユニットを絶妙なタイミングで出されてます。見事。。余ったwbは壁開けの予備、ライトニングは援軍処理の予備でしょう。予備を準備されてるあたりも凄い。。

 

因みにクロネコさんは、これが対戦5戦目です。私は彼を天才と呼んでます。

【th5】【格上攻め】【援軍処理】ジャイアントをババアチャで

初投稿です。

当クランのアフラが、本人通算10回未満の対戦で、なかなかの援軍処理をしていたので、こちらの紹介です。

こんなに早くできるもの?センス?

 

レベル3バーバリアン4体、レベル3アーチャー12体で、ジャイアント3体をアチャ無傷で葬ってます。

ジャイアントの処理は大した事ないと思いますが、今後ドラゴン援軍に対して有効だと思います。

アーチャーで囲う、纏めてライトニングといった援軍処理がレベル1だとしたら、レベル2の援軍処理かと思います。

 

手順①バーバリアンで釣りだし

手順②バーバリアン囮にしてアーチャー展開

手順③②のバーバリアンがお亡くなりになるのを見計らってバーバリアン追加(繰り返し追加)

 

その後の攻めは見ないでください。

byゼロ