読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GORILLAクランのブログ

スマホアプリ収益世界NO.1の『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。

【th5】【同格攻め】【全壊】美しい作戦の上で踊るジャイバル

ゼロです。

当クランで図抜けてセンスがあるクロネコさんの、先日の対戦同格攻めを紹介します。

 

編成は、援軍処理用のバーバリアン3体、アーチャー12体、主力のジャイアント12体、エアバルーン7体のジャイバルです。残りはウォールブレイカー3体、ウィザード1体、ライトニング、援軍はまさかのゴブリンです。

 

クロネコさんの凄いところは、まず、作戦が完璧なところ。そして、焦らずに作戦どおり攻めるところ。と思います。これが出来ると、無理せず、無駄がない編成が組めるし、自ずとそうなると思ってます。リプレイ見るだけで、どうゆう作戦だったかがわかるので、見てるこっちが気持ち良くなります。

 

[攻撃手順①]

バーバリアンで援軍釣りだしからのアーチャー囲い。

→ここで流石なのは、釣りだし用のバーバリアンを、アーチャー塔の攻撃範囲外に出しているところ。初心者の方なら、クランの城の一番近く(アーチャー塔の攻撃範囲内)に出してしまいがちで、援軍を釣り出しきれない場合があります。さらに、次の攻撃手順で主力を投入する側に、援軍をおびき寄せてから、処理してます。援軍処理用のアーチャーが生き残れば、そのまま攻撃に参加させよう!という考えです。

[攻撃手順②]

3時から、タゲ取り用ジャイ+壁開け用wb+防衛施設破壊用バルーン投入。

→ここでは、援軍処理が終わる直前に主力での攻撃を始めてます。wb・バルーンはジャイでしっかりタゲ取ってから、投入してます。ユニットの役割分担ができてます。基本がしっかりです。

[攻撃手順③]

4時から、タゲ取り用ジャイ1体+防衛施設破壊用バルーン投入。

→ここでは、ウィザード塔のタゲをジャイ1体で取ってから、バルーンを出してます。丁寧や。。

[攻撃手順④]

12時から、ウィズ1体で対空砲破壊。

→無駄がない。美しい。

[攻撃手順⑤]

8時から、タゲ取り用ジャイ+壁開け用wb+防衛施設破壊用バルーンの第2陣投入。

→手順②同様。第1陣を長生きさせるためにも、2陣をこの位置から投入するのは大事かと。

[攻撃手順⑥]

援軍ゴブリンで回収。

→遊び心も素晴らしい。

 

全体的に、防衛施設の攻撃範囲をちゃんと把握して、ユニットを絶妙なタイミングで出されてます。見事。。余ったwbは壁開けの予備、ライトニングは援軍処理の予備でしょう。予備を準備されてるあたりも凄い。。

 

因みにクロネコさんは、これが対戦5戦目です。私は彼を天才と呼んでます。