GORILLAクランのブログ

スマホアプリ収益世界NO.1の『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。

【th8】【同格攻め】【全壊】gowiva+ホグ 〜クエイクは間6マスで 〜

 

ゼロです。

久しぶりにゴリラクランの対戦を覗きました。中心メンバーがth8中盤〜終盤になってきて、ドラゴンラッシュの卒業が始まってます。とくにアフラは、早い段階でドラゴンに見切りをつけ、陸ユニットを研究し、虎視眈々とth9への準備を始めているようです。

そんなアフラが、初心にしてはお見事なgowivaを披露しておりましたので、紹介します。

 

・まずは、相手の村とこちらの戦力です。

f:id:gorilla-coc-itogun:20160925102928j:plain

f:id:gorilla-coc-itogun:20160925102931j:plain

→相手は、th8ほぼ完スト。援軍、テスラ3つ、巨爆2つは判明している状態。

→こちらは、ゴレ、ウィズ、 バルキリ、ホグが、th8でのMAX。ババキンは9です。援軍はバルキリ。

 

・次にプランです。

→巨爆2つが第一階層37分と40分のところにあるのは判明していたので、30分45分をゴレウィズでサイドカットして、 37分にクエイクで進入。ゴレに巨爆を踏ませるプラン。あとは、主力投入して、20分から反時計回りにホグを注ぎ足しして、60分で主力と合流して、防衛施設殲滅のプラン。

 

・では、結果のリプレイを。

 

→クエイクがミスってます。クラテツさん(http://enjoy-coc.com/strategy/technique/spells/earthquake_range/)が間6マスって言ってるんだから、勉強しなさい。でも、そのあと、冷静にサイドカット完了するのを待って、ババキンで逸れないこと確認してからのバルキリ。ナイスでした\(^o^)/ 予定外の事象が起きた時の対応力。これは大事だと思います。失敗したら、どうするかを予め考えている脇の硬さが素晴らしい。

→ウィズ多くね?バルキリ足りなくね?と思いましたが、これは計算どおりだったようで、おみそれしました。m(_ _)m

→サイドカットが素晴らしかったね。壁の内側のどこまで削るかを意識できているようで、ゴレでしっかりタゲ取って、しっかりカットしている。これにより、バルキリが村中央に直進するわけですか!バルキリの数を抑えられている理由かな?

→呪文もナイスタイミングでしたね。失敗しましたが、最初にクエイクを3発だけうっているのが、まずナイス。巨爆をゴレに踏ますことができず、急遽バルキリの回復にヒーリング使用でナイスフォロー。ホグがウィズタワーに削られているのを確認して、しっかりヒーリングでナイス。

→これは見直しポイントでもあると思いますが、しっかり回収用ユニットを用意していて、まず、ホグを出した後ろからすかさずウィズ。これが素晴らしい。落ち着いている。で、回収用ウィズ、ガゴでナイス。見直しポイントは、回収用ユニットが多すぎかなと。これを、wbかバルキリに変えたらどうだろう??

 

それにしても、お見事\(^o^)/

 もう少し攻略が難しい村が出てきた時に対応ができれば、TH8の全壊は安定しますね。私がこのレベルに達したのはTH8の終盤だったな。。負けないように頑張らねば!