GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

推敲を繰り返しなさい。ブリカツくん

ブリカツくんのリプを元に反省会です。

▪️防衛配置

テスラが12時に4本あり、12時側が高火力。
12時側をいかに突破するかが、鍵。

▪️プラン
火力の少ない6時9時面からゴレウィズ。クイーン、援軍、対空砲3本を破壊して、10時12時面からラバル。ハイブリッド。

▪️結果
12時の施設破壊しきれず。

▪️原因
ラバが対空砲に届いた時のバルーン位置見てみようか。

ラバ1体目

ラバ2体目

そうゆうことや。

わかってると思うけど、ラバルもゴレホグと一緒で、ラバでしっかりタゲとらないと。
ゴレでタゲとれない時にホグにヒーリング使うように、ラバのタゲ外れたところをバルーンだけで取りきるなら、それなりの用意必要でしょ。
ラバでタゲ取ってる間に瞬殺するなら、それはそれで準備しないと。ラバのルート、バルーンのルートと数を決めておいて、ユニットも呪文もさっさと出さないと。

まぁそもそも、対空砲が逆側で、エアスイモロに受ける時点で、なんで、そのプランにするの?って感じだけど。

▪️改善案①
あまりプランを変えない案であれば、ジャンプの位置変えて、陸パートで、10時側のエアスイを破壊するのと、11時のタゲ取りまで、いきたいね。それでも12時のタゲ取り切れないから、キツいなぁ。。

▪️改善案②
改善案①に加えて、ラバルを対空砲側から展開して、12時終着にする。ヘイスト2個はヒーリングに変更で。これなら、取れそう。
高火力ポイントに対しては、ゴレヒーやペッカヒー、クイヒーで突破するか、味方ユニットを出し切って最大火力で突破するか、の2つがあると思ってて、その後者パターンです。

▪️改善案③
そもそもラバルをやめるってのもどうだろうか。ラバルの代わりに、ゴレ増やして12時のタゲ取りして、ホグを4時側から、反時計回りにするとか。

陸で、援軍とクイーン、対空砲3本とれちゃうな!ハイブリッドで全壊いけそうだな!と決めつけて、思考を停止している姿が目に浮かぶよ。
配置の強いとこ弱いとこを見極めて、なぜそのプランにするのか?もっと良いプランないのか?、推敲を繰り返さないと。人一倍下手なんだから

※自分に言ってます😭