GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

新しい戦術修得時の勧め(持論)

フリスタ戦術合宿第2回「ゴレウィズ」で攻め終わったカミカゼさんより。

カミカゼ「二コケしたー。くやしー。」
ゼロ 「どんなん?」
カミカゼ「ゴレ3のゴレウィズ縛り。ゴレウィズわからんわ。」
ゼロ 「このリプ、なんでゴレ3なのに、ヒーラー積んでるの?」
カミカゼ「外周ゴレヒーやりたかったのと、クイヒーやりたかった。」
ゼロ 「普段、ゴレウィズやってたっけ?」
カミカゼ「いや、まったく、、」
ゼロ 「は?なんで、普段ゴレウィズやらねーやつが、そんな出来もしねー小細工いれてんの?」
カミカゼ「いや、なんかプランしてたら、そうなって、、」
ゼロ 「普段使わねー戦術のプランが、まともなプランになるわけねーだろ。」
カミカゼ「ごめんなさい。」
ゼロ 「ゴレ3でクイヒーやってる人いたら、どう思うの?」
カミカゼ「ネタ攻めかなって思います。」
ゼロ 「ネタ攻めイベントなの?」
カミカゼ「違います。ごめんなさい。」
ゼロ 「どうすんの?」
カミカゼ「ちゃんとやります。ごめんなさい。」

▪️新しい戦術修得時の勧め(持論)
①まずはオーソドックスかつシンプルな編成で、見様見真似で試す。ゴリ押し気味で良い。
→ここで感じを掴もう。ユニットの動きや、消耗具合。ユニット、呪文のタイミングや数を、指に覚えさせる。
→初めてやる戦術で戦術の理解が乏しいのに、緻密なプランを立てても、絵に描いた餅。最大限に、ユニット種類を減らして、まずはコアなユニットの操作を把握する。

②全壊取れる時と、取れない時の違いを確認して、修正する。または、上手い人のリプレイと比較して、違いを確認して、修正する。解説ブログ、解説動画を見るのも良い。実況というか感想しか言ってない動画多いから注意。
→これを繰り返して、戦術の理解(コツ、メリット、デメリット、ささる配置)を深める。
→ここで、定番の工夫を学ぶ。

③コケた時の理由を考察し実践する。
→コケないためのポイントを抑えることで、全壊率を上げる。
→コケる理由を集めただけ、全壊率が上がると思う。
→ここまでくれば、イベント等で使える戦術となる。

④小細工を試す。
→③で見つけたコケる理由を解消する工夫を考えて、実践する。
→これが楽しいところ。その手があったか!と思わせたい。