GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

こうゆうの待ってた。突破兵器に詰め込むユニットはこれっしょ。TH10、TH11、TH12。2018年9月現在

syuさん主催のMIXイベントに参加したカミカゼさんに2戦分の集計させました。

トッププレイヤー(TH10、TH11、TH12)の突破兵器の使い方!

▪️先に考察
見てるとわかる。理にかなってる。GORILLAの面子は考えているつもりになってる模様。ジャイ、ホグ、ゴレ、ラバ、とりあえず、これはもう詰め込む必要ありません。素人は。

ちゃんと突破兵器の特徴を押さえる必要がありそう。合っているかわからないけど、こんな感じのはず。

・他のユニットと、目標施設が異なる。
→他のユニットと足並み揃えず先に進軍しやすい
→ゴレ、ラバ詰め込むと、兵器が割れた時に、他のユニットと距離ができている可能性が高く、無駄死にする。

・サイドカット不要
→普段一生懸命サイドカットして、村の中央に入れたいユニットを、簡単に入れられる。
バルキリーボウラーあたりが、この点では相性よさそう。

・防衛村が意図するルートを無視できる
→ストレージに囲まれたクイーンに直接バルキリーをぶつけたり、2マス空きのインフェに直接バルーンをぶつけられる。


▪️集計結果
※戦術別にまとめてます。
※全壊したリプのみ集計してます。
※()内は、使用数です。

・ディガラッシュ
陸ディガー(17)

・ライドラッシュ
空ライドラ(1)
空バルーン(1)

・ホグラッシュ
陸ゴレ(1)
バルキリー(1)

・ネクロラッシュ
ボウラー(1)

・ドラゴンラッシュ
空バルーン(1)

・ラバル
空バルーン(21)
ボウラー(4)
空ラバ(1)
空ドラゴン(1)
バルキリー(1)

・クイラバ
空バルーン(5)
空ラバ(1)
バルキリー(1)

・クイヒーバルキリー
ボウラー(5)
バルキリー(2)

・クイヒーホグラッシュ
バルキリー(2)
バルキリー(1)
陸ホグ(1)

・クイヒービッチ
バルキリー(3)
ボウラー(1)

・クイヒーディガー
バルキリー(2)
陸ディガー(1)

・クイヒーゴレボウホグ
ボウラー(1)

・ゴレヒーボウホグ
ボウラー(1)

・クイヒーボウラーハイブリ
ボウラー(1)

・クイヒーホグ
バルキリー(1)

・ハイブリッド
陸ゴレ(5)
バルキリー(2)
ボウラー(1)

・ゴレホグ
ボウラー(4)
バルキリー(3)
陸ホグ(2)
陸ゴレ(2)
陸ペッカ(1)

ボウラーディガー
ボウラー(1)

ボウラーホグ
ボウラー(1)

・ネクヒー
ボウラー(1)

・ビッチ
陸ゴーレム(1)

▪️まとめ
空攻め時のインフェ処理用のバルーン、陸攻め時のクイーン処理用、ルート作り用のバルキリーボウラーは鉄板。
(兵器割る時にレイジうちましょう)

ディガーラッシュの際のディガーは、さらに鉄板の模様。これに関しては、バルキリーとかボウラー詰め込んで、ディガーのルートを作るような使い方も良さそうな気はするんだけどな