GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

最新のTH9全壊戦術はこれだ! 2018年12月現在 (TCC後夜祭より)

我がGORILLAクランには、リアル姪っ子さんのお子様を引き取って、大事に育てている、超男気満点のニキがおります。

しかも、なんと5つ子。

そんな5つ子ちゃんが、晴れて、新しい世界に翔くとの事で、クラチャはお祝いムードに。


男手一人で、ここまで育てた はなニキには、ホント脱帽。5つ子全員で一言ずつチャットを打つ丁寧な演出をする はなニキ、ホント好き。

そんな、TH9×5アカを育てる、はなニキに送る、最新のTH9全壊戦術 情報です。

▪️TH9全壊戦術情報
フリスタのとっとこハメ太郎が、昨年末のTH9 CLASH CARNIVALの後夜祭に参加したとの事で、その時の全壊戦術を集計させました。

イベントの後夜祭ということもあって、レベルは高くなかったとの事ですが、最新の傾向はわかるんではなかろうか。

ちなみに、イベントの詳細はこちら。
https://th9-crash-carnival.hatenablog.com/

※()内は全壊の数
※全壊率は50%ぐらいかな
※ブログ更新直前に誤操作で集計結果の一部が飛んじゃいましたが気にしないで

【初見】
クイラバ ラバ2(11)
クイラバ ラバ3(たぶん5くらい)
ゴレホグ ゴレ2(たぶん5くらい)
ゴレホグ ゴレ3(たぶん5くらい)

クイヒーゴレネクロ ゴレ1(3)
クイヒーホグ(3)
ハイブリッド ゴレ2ラバ2(たぶん3くらい)
クイヒーゴレホグ ゴレ2(たぶん2くらい)
ラバルがあったよう気がする

ドラゴンラッシュ(1)
クイヒーラバルガゴ ラバ1(1)
クイヒードラゴン(1)
クイヒーゴレウィズ裏バル(1)
クイヒーバルキリー(1)
クイヒーペカホグ ペッカ3(1)
クイヒーベビドララバル ラバ1(1)
クイヒーゴレペカホグ(1)
クイヒーババキンヒーゴレウィズ ゴレ2(1)
ゴレホグ ゴレ4 (1)
ゴレウィズ ゴレ5(1)
ゴレネクロ ゴレ2(1)
gowiwi ゴレ2(1)
gowipe ゴレ2ペッカ3(1)
ハイブリッド ゴレ1ラバ2(1)
ハイブリッド ゴレ1ラバ3(1)
ハイブリッド ゴレ2ラバ3(1)
ネクヒー ゴレ1(1)

【非初見】
ゴレホグ ゴレ3(8)
クイラバ ラバ2(4)

ハイブリッド ゴレ1ラバ3(3)
ハイブリッド ゴレ2ラバ2(3)
クイヒーバルキリー(2)

ラバル ラバ6(1)
ラバル ラバ4(1)
ラバル ラバ3(1)
ラバルドラ ラバ2ドラ3(1)
バニラ式(1)
ドララバル ラバ1ドラ7(1)
クイヒーラバルガゴ(1)
クイラバ ラバ3(1)
クイヒーゴレラバル ゴレ1ラバ2(1)
クイヒードラゴン(1)
ゴレホグ ゴレ5(1)
ゴレホグ ゴレ4(1)
ゴレホグ ゴレ2(1)
ゴレヒー ゴレ2(1)
ゴレネクロ ゴレ3(1)
ゴレバルーン ゴレ4(1)
gowiwi ゴレ3(1)
gowiwiペッカウィズ ゴレ3(1)
gowiwiho ゴレ3(1)
gowipe ゴレ5(1)
ハイブリッド ゴレ3ラバ2(1)
ペッカウィズ ペッカ6(1)
ペッカネクロ ペッカ5(1)

【考察】
クイヒーが強すぎる。テスラによるプランが崩れる可能性が低いので、特に初見に強い。横うちもゴレウィズほど気にしなくて良いから、素人でもできる点がまた良い。
さらに、ラバルが強く、プレイスキル足りていないテキトーな感じでもいけちゃうので、クイラバが良い。クイラバの場合、呪文もクイヒーに沢山使えるので、wbに不安のある素人でも、クエイク4つ持っていける点がまた良い。

ただ、クイヒー対策している陣は多いので、非初見でトラップが見えてると、ゴレホグ、ハイブリッドがしやすくなる。ブリカツ曰く、ゴレホグは男の戦術。クイラバより、上手に見えるし、全壊した時、気持ち良い。とのこと。ホグ回しづらいところは、ハイブリッドにする感じかね。

あと、やっぱり強いのは、ネクロ。つまらないからか、イベントでは少なかったけど、強い。とっとこハメ太郎曰く、クイヒーゴレネクロが一番汎用性高くて下手くそでもできるとの事。

あと、ホントに上手い人は、スーサイドラバルを多用するイメージ。今回は、レベルがそこまでだったからか、少なかったみたいだけど。

という事で、クイラバ、ゴレホグ、ハイブリッド、クイヒーゴレネクロ、スーサイドラバル、全部習得しよかー