GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

GORILLA流クラメンの勧誘方法

クラメン全員で共有したいので。

▪️スタンス
・他のクランがターゲットにしていない層を狙う
・勧誘にかける労力を極力減らす
・無理に誘わない
・まずは興味をもってもらう(狙いはブックマーク)
・クランプロフィールで他のクランと差をつける
・入隊の敷居は低く
・体験して頂いて合わなければ他を探してもらえばいい

▪️ターゲット
・グロチャでROMってる方
・たまたまクラン検索にヒットした方
・ブログを見た方
・現在クランに所属している方

▪️コミュニケーションツール
・グロチャ
・クランプロフィール
・ブログ

▪️大まかな手順
グロチャに顔を出す。顔出すだけでよし。勧誘はしなくてよし。
以上。あとは、俺に任せろ。

▪️めも
Twitterとかは使わない。手間だから。
グロチャを使う。クラクラやりながら出来るから。

無所属でグロチャに顔出してるやつなんて、大抵チヤホヤされたいだけだから、勧誘しなくてよし。
もし、ホントにクラン探してる方を見掛けたら、どんなクラン探してるか聞いて、GORILLAに合ってたら、誘おう。合ってなかったら、他を勧めよう。
本気で探してる人は、じーっと、グロチャを覗いて、気になるクランを探してると思うんだよね。

狙いは、グロチャで発言せずに覗いてるだけの方、そして、勧誘をしてる他のクランの方ね。ここは、他のクランがターゲットにしていない、できていない層だと思うんだよね。
彼らに、GORILLA自慢の真摯で紳士な態度を見せよう。ガツガツしない。そしたらさ、絶対クランプロフィール見てくれると思うんだよね。

あとは、クランプロフィールで勝負よ。クランプロフィール見てさ、あ、機会があれば行ってみよう!って思って頂けたら、コレでオケ。
GORILLAクランが他のクランに勝てる点といえば、緩さと、クラクラ愛と、クランプロフィールのインパクトでしょ。

ついでにブログ見てくれたらさ、クランに入る前に、GORILLAの雰囲気確認してもらえるから、なおいいよね。
誰でもいいわけでなく、GORILLAが居心地いいと感じてくれる方が来てくれると嬉しいんだよね。一緒に楽しみたいもんね。

クランに所属してる人もさ、サブ垢あったりするじゃん。いつもと違うクランいきたいって思うことあるじゃん。ここも狙ってるよね。GORILLA、サブ垢育てるには、すんごい良いと思うんだよね。

あとは、入りやすさ。クラゲ、クランリーグ以外の通常時は、誰でも参加可能にしとくのが1番。
あとは、クランプロフィールで、どこまで敷居を下げるか。

クランプロフィールはね、これを意識してる。
・少ない文字でクランの雰囲気を伝える
・他のクランでは書かないことを書く
・緩さ(入りやすさ)を伝える

どや?気になるだろ。このクラン。
そこらのクランより、良いプロフィールでしょ。
ブックマーク間違いなし。

ということで、暇があったら、グロチャで他愛もない会話をしてきてね。それだけで、充分やで。