GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

もうクイヒー逸らしたくない ~丁寧にやれば誰でもできる~

切実。

クイヒールートの予測と実践、振り返りして、仕様の理解、予測手順の確立を目指すで。

▪️予測
・試す村

・ルート予測事前知識
今ある知識はこれだけ。

・ルート予測
予測しやすいように方眼紙上に展開する。

仮に狙いはこっちに行かせたい。とする。

ここからクイーンスタート。

間4マスの施設はスタート地点から、動かずに壊すはず。3番目の施設もいけるよね?

5番目の施設タゲる時に、この位置までくるかな。斜めの距離感がわからん。

たとえ、ちょっとズレても、次の施設はこっちだね。

で、ここいって、

次に、どっち先に行くかわからないけど、ほとんど同じ位置から、2つ壊すはず。

ここが、ちょっと怪しいかな。1つ前の位置次第で、逆回りしそう。。ガチ戦なら、この時点で、このルートはやめかな。内側削りにくいし。テスラ生えたら、終わるから、初見なら、絶対いかない。

ここ楽しみ。12タゲる時に、この位置にくれば逆回り、

この位置なら、うまく回る。

・ルート予測結果
逆回りかな!こい!

▪️実践
・リプレイ


・実践結果
失敗。
おいまじかよ。かなり、読み切ってるのに。。最後おかしくね?

▪️振り返り
①施設に隣接しているマスからスタートできない
→ど忘れしてた。これは、今後も考慮しないとね。

②マスの中央に位置するわけではない
→小耳には挟んでたけど。まずは、そうゆう仕様であることを理解しておいて、リスクのあるルートは選ばないようにしよう。気持ち考慮していく。

③クイーンの射程は間4マスじゃない
→きっとそうだな。これも、まずは、そうゆう仕様であることを理解しておいて、リスクのあるルートは選ばないようにしよう。気持ち考慮していく。


④施設との距離判定に壁が影響する??
→納得いかないぞ。仕様知らないだけかもだけど。絶対逆回るとこだろ。

→壁が関係ありそうだから、一応、仮説としては、施設をタゲった時の位置までの距離で判定してる??

→違う気がするね。ユニットの位置をしっかり把握出来てなさそう。

・ルート予測知識の更新

▪️まとめ
丁寧にやれば、かなりいい線いけるね。誰でもできるわ。あと、少しでもリスクがあるルートは、やめること。