GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

天災から考えるTH9戦術(攻撃援軍なし)

▪️天災必要数

▪️TH9の攻撃呪文枠数(攻撃援軍なし)
9

▪️クロスボウ天災
7(クエイク1+ライトニング6)

○:ラバル
△:ハイブリ、クイラバ
×:陸系、ドラゴン系、バルキリー

考察:援軍処理用のポイズンを積む事を考えると、残り呪文は1枠。陸系、ドラゴン系は困難。ほぼラバル一択。クイヒーは、垂れ流して、レイジ不要なルートを取れれば、可能。天災+ヒーローパートで、防衛援軍とクイーンを処理できる事が、基本条件。

狙い目:①天災に、クイーン、エアスイ、wt、対空を巻き込める。②天災に巻き込める施設が多い。+4施設〜6施設ぐらいか。③援軍釣り出せる。クイーン外寄り。

▪️ウィズタワー天災、大砲天災
4(クエイク1+ライトニング3)

○:ゴレウィズ
△:ゴレホグ
?:ハイブリ、スーラバ
×:クイヒー系、ドラゴン系、バルキリー

考察:残り呪文枠数は5枠。天災に巻き込める施設は最大で+3かな。だいたい一区画分。wtを壊すというより、横撃ちが気になる一区画を壊して、整地でのアドバンテージを取るのが基本。援軍処理用のポイズンを積む事を考えると、残り呪文は4枠。クイヒー系はちょっと厳しめ。
天災のアドバンテージを活かして、ゴレウィズや、ヒーローパートを伸ばすのが良さげ。

狙い目:天災で4つの防衛施設がある一区画を破壊できる。

▪️対空砲天災
4(クエイク1+ライトニング3)

○:ドラゴン系
△:クイベビ(垂れ流し)
?:ラバル系
×:バルキリー系、陸系、

考察:対空砲を折って、嬉しいのは、ドラゴンと、ヒーラーの横うちぐらいか。ラバルは、あまりアドバンテージ取れるケースなさそう。残り呪文枠は5。なかなかキツい。
穴あけ不要な、垂れ流しのクイヒーであれば、ヒーラーの横撃ちを無くすように天災するのはありかも。その時は、クイヒーに残りの呪文枠割きたいので、クイベビなら。

狙い目:①天災にAT、ASを巻き込める。②残った対空砲が外寄り。③残った対空砲とクラン城が遠い。④通路がある村。(※クイヒーの場合)

▪️アチャタワー天災
3(ライトニング3)

△:ドラゴン系
×:ラバル系、クイヒー系、陸系

考察:ATとって嬉しいのは、ドラゴン系。追加でAT、ASは巻き込みたい。

狙い目:①天災にAT、ASを巻き込める。②残った対空砲が外寄り。③残った対空砲とクラン城が遠い。

▪️エアスイ天災
3(ライトニング3)

△:ドラゴン系
?:ラバル系
×:クイヒー系、陸系

考察:空戦術でエアスイ取れるのは嬉しい。ただ、ラバルの場合は、ヘイストで3の方が嬉しいか。追加でAT、ASは巻き込みたい。

狙い目:①天災にAT、ASを巻き込める。②残った対空砲が外寄り。③残った対空砲とクラン城が遠い。

▪️クイーン天災
5(ライトニング5)

△:ラバル
×:クイヒー系、陸系、ドラゴン系、バルキリー

考察:援軍処理用のポイズンを積む事を考えると、残り呪文は3枠。陸系、ドラゴン系は困難。ほぼラバル一択。天災+ヒーローパートで、防衛援軍とクイーンを処理できる事が、基本条件。さらに、クロス1本は取れないと厳しそう。

狙い目:①天災に、エアスイ、wt、対空を巻き込める。②天災に巻き込める施設が多い。+4施設ぐらいか。③援軍釣り出せる。

▪️天災時の注意点
・天災した付近にテスラが生えたら、整地のアドバンテージがなくなる可能性がある。
・天災後のプランに繋がっているか。ただ沢山施設を壊しているだけになっていないか。