GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

ブリカツくん、ゴレウィズのバランスだよ

先日のブリカツくんのリプを元に、反省会です。

◾️防衛配置
・thが真ん中に位置するマルチ陣、かつ、6時のクロスボウが11時のクロスボウの区画に届かない。
→11時のクロスボウの区画が横撃ちが少ない。
・8時のウィズタワーにゴレを当てれば、8時側のアチャタワー、ウィズタワー、ババキンのターゲットをとれる。
→8時のサイドカットがしやすい。

◾️プラン
8時10時をゴレウィズでサイドカット、9時イン。時計回りに芋転がし。
12時側でゴレが遠回りしないようにゴレウィズ追加。6時の区画にゴレを入れるメリットが少ないので、ジャンプは3枚で裏ホグ。
途中、ゴレの伸びを良くするため、ホグ数体用意。

◾️結果
裏ホグを使い切ってしまって全壊ならず。
途中ゴレが思った以上に延びず、予定より早くホグを出してしまった。

◾️考察
ゴレが延びなかった理由と思われる点。
・そもそもウィズが足りない。
・1体目のゴレが6時に逸れた。
・2体目、3体目のゴレを無駄に早く出してしまった。
・援軍のタゲ取りが上手くいかず、援軍処理に手こずった。
・クイーンがゴレについていかなかった。
・2時区画でゴレが外側に遠回りした。
・ゴレでタゲを取れていないのに、ホグを出してしまった。
・ホグがトラップを踏んでしまった。

◾️改善したいところ
ゴレウィズのユニットバランス
→おそらく、ゴレ1体に対して、ウィズは3体~5体というところ。ドラゴン、ペッカ、バルキリーが攻防のバランスが良いユニットと仮定すると、攻防の割合がドラゴンは8%(210/2600)、ペッカは9%(310/3500)、バルキリーは14%(133/900)。ゴレ1ウィズ3は9%(605/6525)。これにヒーローがプラスされる。

サージカルホグの出し方
→ゴレでしっかりタゲとって、1体もしくは2体ずつ出すのが良いのでは。サージカルのメリットは、ゴレウィズを追い抜かずに進めるようにする事で、トラップを踏まなく出来ること。踏んでも影響を少なくする事が出来ること。と思われる。ゴレからタゲが外れてホグに移っても、そのホグが亡くなれば、またゴレにタゲが戻るので、そこで新しいホグを出せば良い。この考えが正しければ、ホグ用のヒーリングは不要であり、レイジに変えて、途中ゴレウィズに使えば、延びをプラスアルファできる。

その他、ジャンプを不要な区画にかけないこと。無駄にユニットを出さないこと。は、もはや言うまでもなし。