GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

クイヒーのプランよ、サンドリーダー

先日のサンドリのリプを元に、反省会です。

◾️防衛配置
・両クロスボウ区画が、区画外からでは、クイーンでもクロスボウに届かないようになっている。
・クイーン区画側はストレージ多い。
クロスボウ以外の施設は左右に分けて密集している。

◾️プラン
3時6時側の区画をクイヒーで、9時12時側の区画をラバルで。クイヒーは、クイーンの壁打ちもしくはwbで2層あけ予定。クイヒーから目を離すまでに時間がかかりそうなので、回収用ガゴは多めに。

◾️結果
クロスボウ、中央の防衛施設が残り、全壊ならず。意外と延びたけど、内容的にはイマイチ。

◾️考察
7時側クロスボウが残った理由。
・バルーンのスタート位置が悪かった。
・バルーン追加できず、火力が足りなかった。

2時側クロスボウが残った理由。
・バルーンがエアスイをモロに受けた。
・バルーンがトラップをモロに受けた。

中央区画が残った理由。
・サイドカット不足でクイヒーが外に出た。

◾️改善したいところ
4時のサイドカット
→ババキンウィズは、こっちが良かったのでは。防衛施設4つの破壊がみえるし、旨みあり。

中央区画、2時クロスボウの更地プラン
→二層あけの難易度が高い。不確定すぎるので、ジャンプはどうだろうか。クロスの区画は間に合わないかもだけど、エアスイ、の破壊、クロスのタゲ取れれば十分と思われる。ついでにテスラも取れたか。呪文二枠使っちゃうけど、9時のレイジバルーンがオーバーキルっぽいし、いけそう?

クロスボウに対するバルーンの数
→レベル3クロスボウの体力が2300、レベル6バルーンの一撃が486、落下時が162。一発で破壊するにはバルーン5体、一発+落下では4体、二発なら3体。
とゆう事で、二発目までラバでタゲ集められて横撃ちないなら3体、途中でタゲ外れるなら5体。ラバでトラップ吸収しきれないなら、プラス1体というところか?

そもそもクイヒーはどうなのかね?あんまり刺さってないような気がしてる。。クロス届くなら、まだいい気がするんだけど、対空砲2つ落とすのに、もう一つ壁を越さないとだし、どうなんだろう。。
反対側のババキン近くのアチャタワークイヒーで削ってクイヒーゴレウィズとかの方が良さそうな気もしなくもなくなくない。