GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

普段のクラン戦に緊張感が欲しい

このような、これからやる!という、どうでもいい事を書くつもりなかったんだけど、ブリカツくんから「最近、ブログ更新ないですね」と指摘があったのと、ブリカツくんが同じ事思ってくれるだけでも意味ありそうだから、書いてみる。

魔界甲子園に参加して、思ったことが一つ。

「上達のために、普段のクラン戦を少しでも緊張感あるものにする必要がある。」

元々思っていたことだけど、どうすればいいかわからず。。

魔界甲子園参戦に当たって、限られた時間で、防衛村を必死に作り、自分が一番初見全壊とれる得意戦術が何か考え、フレチャで得意戦術の練習を行い、たったの数日でも上達したな。と感じました。負けられない戦いがあると、やっぱり違う。

普段の対戦は、コケても「ナイスファイト」で終わっちゃうから、どうしてもテキトーになってしまう。

という事で、緊張感出すために、これ始めます。効果あるかは知りません。

①言う事聞く人がコケた場合は、チャットもしくはブログで、指摘する。可能な限り辛辣に。思ってもいない「ナイスファイト」は言わない。
指摘が間違ってても、コケてれば何も言えなくて、次必死に全壊しようとするだろうし、議論に発展すれば反省会になるし。

②全壊数と防衛数を集計して、ブログで公開する。
これは、何度かトライして、面倒になってやめてきたものなので、続くかわからないけど。MIXクランなので、どれを集計対象とするかも難しいんだけど。まぁとりあえずテキトーに始めます。(攻撃は係数248ヒーロー合計30以上、防衛もヒーロー合計30以上の時に、カウントしよか。)

他に手間がかからない良い案あれば、教えて下さい。「最多連勝数の更新を目指す」も候補だったけど、1人じゃできないから、一旦保留。