GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

これはええわ。攻撃援軍なしでの練習。

来る2018年4月、TH9の世界大会が開催されるらしい。。詳細はここを見ればええのかな?
https://www.facebook.com/asianwarleague9/


この大会のポイントは「攻撃援軍なし」というルール。
参加されるクランの方々が続々と練習を始められていて「難しい」という声がチラホラ。
全く関係ない当クランでも、やってみよかー。との事で、フレチャやってみると、、、

あふらさん「これキツイな」
カミカゼさん「ミス許されねーな」

難しい。
普段は沢山予備ユニットを持っていっているため、多少のミスはカバーできていたが、そうはいかなくなる。呪文枠が減るのもこれまたキツイ。

なんとか全壊できてた、あふらさん、カミカゼさんの全壊リプを紹介。

■あふらさん
・防衛村

・プラン
10時から中心部へクイヒー。壁2層あけて、ババキン、援軍、クロス1、テスラ2を処理。6時から別パートのゴレウィズでクイーン処理。12時から時計回り気味にホグ。
・リプ

カミカゼさん
・防衛村

・プラン
9時から12時へクイヒー。wbで3回壁あけして、対空砲2本、クロス1基、エアスイ1基、援軍、クイーンを制圧。8時から反時計回りにラバル。
・リプ

普段のフレチャは、テキトーにやっても全壊取れる事があるため、どこか本気になれなかったが、援軍なしで全壊取ると「おぉ!」ってなるから、1回1回の本気度が明らかに違くなる。
また、たまたまの全壊が減るから、自分の編成の得意不得意がみえてきて、戦術への理解度も深まる。気がする。
何回も攻めた事がある陣でも、援軍なしだと攻め方変わるので、新作を作れない時でも気兼ねなく出せるのがまた良い。

今後のフレチャは、援軍なしを基本としてもいいんじゃないかな。って思った。