GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

TH11プランニング反省会 壁の中に入ってからのプランを描かねば

神風さんのリプで反省会していきます。

▪️攻めた村

▪️プランニング

中央区画に、陸ユニットに対して射程の長い横撃ちする防衛施設がないため、ざっくり、サイドカットして、陸ユニットを壁内にINしてから、グルッと回すプランを、選択。


→対空砲、ITの位置から、ヒーラー横撃ちされないルートを選べそうなので、クイヒーを選択。


→クロスが届かない&逆回りしても影響がない。さらに、ストレージ少ない&途中で援軍・クイーンが処理できる、12時⇒3時のクイヒールートを選択。


→時間が心配なので、クイヒーパートは長くしないように、2時からウォールバスター入れて、壁内にIN。


→IT区画でウォールバスターを割って、中のボウラーで、中央区画をカット。バスターと一緒にバルキリーを投入。あとは、皆合流して、グルッと。プランが雑なので、アドリブ出来るように少量のホグを積む。

▪️リプレイ

▪️結果
ヒーローボウラー部隊とバルキリー部隊が分散して、バルキリー部隊延びず。

▪️良くなかったであろう点・反省
①プラン
中央区画のカットプラン
→バスターの中のボウラーで削るって、無理あるだろ。バルキリーのルート削る可能性あるし。この時点で、このプランないな。

②編成
・主力ユニットがバルキリーの理由
バルキリー選択した理由がわからん。6時側のルート、施設間に隙間あるから、バルキリーの効果薄そうだし。せめてボウラーにしておけば、ヒーロー部隊との進行スピードほとんど一緒?だから、予定ルートから逸れるにしても、纏まって逸れそう。
→陸ユニット、何を選べばいいのか、ユニット毎の特徴整理した方がいいかも。

③プレイ
・バスターを出す位置
→ズレちゃってるね。中央区画の壁にダメージ与えちゃってる。せめて、手前で自分で割ってたら、プラン通りいけたかも。

・ウォーデン、キング出し忘れ
→もう病気だね。ウォーデンの出し忘れは。

▪️もう一度攻めるなら

こんなんでどうだろか、、、だめか。最初このプランにした理由から逸脱しとるな。クロスの横うち気になるし。。


これか。ジャンプ1枚持っていっても、呪文足りるだろ。