GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

無双。TH9 戦術 クイヒーゴレウィズ

どのTH帯でもそうかもだけど、特にTH9のクイヒーは強い。

JWCの援軍無しルールでは、クイヒーに仕事させまくると、全壊が取りやすかった。とくにクイヒーベビが強かった。単体でのスペックが高く、少しづつ使う事で怒りモードも使えるから、クイヒーが1番ベビを活かせる戦術で、理にかなってて、個人的にはかなり好きだった。

TH9で、ベビと同じぐらいスペックが高いのが、ゴレウィズ。ベビより難易度は上がるけど、ベビで取りづらい対空砲、AT、クロスボウを、ゴレウィズで取れるようになれば、ホーミング吸うリスクもなくなるし、あり。

慣れれば、汎用性も高そう。国内では見た事ないから、対策もあまりされてないでしょう。

▪️編成目安
ヒーラー4
WB10
ゴレ3
ウィズ18
アチャ2
バルーン2
ジャンプ1
レイジ3
ポイズン1
ケルトン1

※リプのゴレ2ウィズ30は、あきらかにバランス悪い。
※ヒーラー5でもいいかも。


▪️手順
クイヒーの届かない横打ちされそうな防衛施設に、ゴレウィズ出すだけ。

▪️リプで攻めてる村

▪️プランイメージ図

▪️リプ

▪️コメント
クイヒーに仕事させる時の基本は、ストレージが薄いルートを選ぶこと。のはず。クイヒーのルートに、硬いストレージが1つ増えれば、時間がかかるだけでなく、クイヒー以外のユニットが担当する防衛施設が増えてしまう。
高THだと、整地優先してる感じするけど、TH9だと整地はそんなに気にしない方が良いイメージある。なので、整地は気にせず、ストレージが薄いルートを選んで良いと思う。

クイヒールート決まったら、残りの防衛施設をどのようにして破壊するか。クイヒーでタゲ取れる施設なら、ゴレウィズの必要はないかな。ベビでいいと思う。
クイヒーでタゲ取れない、かつ、ベビが苦手な、対空砲、クロスボウ、ATがあれば、ゴレウィズが活かせそう。

もう1点、クイヒーに対する火力が高いと、クイヒーベビきつくなるけど、ゴレでタゲを取れる点では、クイヒーゴレウィズが良さそう。そうゆう意味では、クロスのタゲ取るといいのかも。難易度は高そう。

逆に、 テスラが見えてない初見村や、壁外に防衛施設がない村で、ゴレのルートが予定通りでいかない可能性あるなら、使いづらいな。外壁使ってる村だといいのかなぁ。

まずは、何回か試してみるか。