GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

TH13全壊戦術はこれだ!(2020年1月現在)

TH13 1on1の予選第1戦より、TH13の全壊戦術を集計。

現在のTH13トップレベル勢のガチ戦術なので、普段から特に何も考えていないGORILLAのゆるふわへっぽこ勢は、そのまま何も考えずに、真似てみるのもいいんじゃないかな。

▪️全壊戦術
※戦術名は感じて下さい。

オデヒーイエボウ 20
-投下兵舎 17
-バスター 2
-ボマー 1

クイヒーディガホグ 15
-投下兵舎 13
-バスター 1
-ボマー 1

クイヒーディガー 9
-投下兵舎 6
-バスター 2
-ボマー 1

クイヒーホグ 6
-ボマー 3
-バスター 2
-投下兵舎 1

クイヒードラ 4
-ボマー 3
-突撃艦 1

クイヒーイエボウ 4
-投下兵舎 2
-ボマー 2

※その他
ペカボウネク(投下兵舎) 2
クイラバ(ボマー) 2
ペカボウ(バスター) 1
ペカボウヒー(バスター) 1
ペカボウヒー(投下兵舎) 1
オデヒーイエペカ(投下兵舎) 1
クイヒーペカボウ(投下兵舎) 1
クイヒーライドラ(ボマー) 1
クイラバ(突撃艦) 1
ラバル(ボマー) 1
ドラゴン(突撃艦) 1


▪️コメント
とりあえず、2強。兵器は投下兵舎一択、、、


うん。つまらん。

2強すぎる。空が全然ない。投下兵舎ばっかで、ホグばっかだし。。

そもそも、GORILLAメンが、それなりに出来てる?時点で、バランスおかしいって。

とりあえず、投下兵舎の空モード用意しよう。投石機は、対地モード用意しよう。巨爆とバネ強化しよう。

で、とくに、これ。

投下兵舎とロイチャンに、もう少し特徴を加えて、得意不得意な配置が生まれるようにしたり、使うためのテクニックが必要になるようにしてほしい。

ロイチャンは、壁越えるのやめるか。空ユニット扱いにして、体力減らしてもいいかも。

投下兵舎はなぁー。難しいよなぁー。ペッカ出始めるまで、もっと時間かかるようにして、使用難易度あげるか。。。援軍出す時に、タップ必要にしたら、難易度上がるし、違う使い方も出来そうだから、いいかも。

防衛側が投下兵舎対策出来るようにしたいんだよな。壁外に施設置かないようにして、ペッカ歩けないようにすれば対策になるかも。施設の1マス外側にしか置けないってのもいいかも。あの白くなってるとこ。逆に、村の中央とかにも置ける仕様で。なんか違う使い方でてきて、面白くなるかも。