GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

格上、格下アタックの天災必要数

※2021年7月更新版はこちら
https://gorilla-coc-itogun.hatenablog.com/entry/2021/07/01/224847


地獄のクランリーグが始まった。

格差マッチングでは、積極的に、安全な格上星2、安全な格下全壊をする事が、大事になってくる。

安全なプラン・戦術の最高峰に位置するのは、なんと言っても、天災でしょう。

ユニット1点出しの美学、イエティ外周の美学、スーサイドクイヒーの美学、、、

あらゆる美学に酔いしれてるGORILLAメンでも、初手で画面アップすれば、確実に失敗しない安全な戦術。

全壊していないのに、呪文を余らせる美学にハマってるメンバーもいるので、うってつけと見た。気づくのが遅かったまである。レイジとかヒールとか、GORILLAメンには、扱う難易度高すぎるんだよ。

格上、格下アタックの天災必要数、メモっておく。

クラン城天災して、兵器スニゴブでTHとって、外周カットして、あとなんかベビドラ、ライドラ、ディガーあたりだせば、星2取れるだろ。頼むで。俺。

■TH11
※計算間違ってるとこありそう。

TH11がTH13に負けないのは、まさに呪文枠数。天災でアドバンテージ狙うのは悪くないはず。

TH13を攻めるとして、まずはクラン城の天災を考えたい。援軍ライトニング2もらって、自前クエイク1、ライトニング5の8枠。残りの呪文枠は5。奇数か。。ちょっと微妙。
端数の選択肢は、フリーズで火力高いとこ止めるか、ワンポイントのバルーンヘイスト、TH起動のクエイクってとこかな。

クラン城が村の端に偏っていて、援軍を釣りだせたり、無視できるなら、投石機の天災を狙う感じかな。こっちは、援軍ライトニング2、自前クエイク1、ライニング3の6枠で狙える。TH13同格と同じ枠数で、悪くなさそう。投石と一緒に、周りの施設も巻き込んでいこう。

▪️TH12
※計算間違ってるとこありそう。

TH13と、ライトニングが同じレベルだから、TH13へのアタックなら、TH13同格と一緒の計算。
8枠でクラン城狙いか、6枠で投石、IT、クロス狙いがよろしい。

TH11狙いなら、だいたいもう1つ枠が減る。クラン城天災して、ディガーテキトー出しで、100%取れる。

▪️TH13
TH12へのアタックだと、同格に比べて、結構呪文枠減るとこある。クラン城、クイーン、IT、ウィズタワーあたり。クロス下向きなら、天災空系ぶっ刺さりか。



↓↓↓こんな感じで、必要な情報だけ纏めてみやすいようにしようとしたけど、需要なさそうだから、途中でやめまちた。たむきさん以外から、需要の声があがったら、作りますわ。