GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

おっささんのクイヒー修得日記

GORILLAの民、おっささんが、クイヒーを練習している模様。(おっさんではなく、おっささんです。)

高難易度のクイヒーに果敢に挑む姿は、1つの戦術固定で作業のようにリーグ戦をこなすGORILLA幹部勢に、忘れてしまったものを思い出させてくれる。

そんなおっささんから、クイヒーに関する質問があったので、クイヒーレベル99の私が、対戦のリプを見ながら、回答しようと思う。

f:id:gorilla-coc-itogun:20211016155856j:plainf:id:gorilla-coc-itogun:20211016155858j:plain

◾️リプ

※ヒーラーのレベルは4がMAXでした。

◾️質問①
レイジのタイミング、コツは?
→体力減ってから、レイジを撃っても間に合わないので、高火力ポイントに入る時に、体力満タンにしておくイメージで、早めにレイジを撃ちましょう。
→高火力ポイントとは(ブリカツ7談)
・3施設以上からタゲられた時
・敵援軍とぶつかる時
・敵ヒーローとぶつかる時

◾️質問②
レイジの数は?
→まずは3つを基本としましょう。ヒーラーは5を基本としましょう。
→慣れてきたら、プランニングの段階で、高火力ポイントがいくつあるか?どこでレイジを使うか?を、見極めて数を決めましょう。

◾️質問③
自動クローク発動後の立て直し方は?
→クロークを早めに使ってしまう事自体はよくあるし、プラン総崩れってことはないので、まずは焦らないように。クロークとレイジを同時に使うのが、1番勿体無いので、レイジが間に合わなかったら、クロークに任せましょう。
→クロークやレイジが無くなったあとに、クイヒーを延命する手段の例としては、
・フリーズで防衛施設を止める。
・ゴレなど他のユニットを盾役としてクイヒーの前にだす。
・クイヒーパートを短くして、次のホグパートをスタートする。(プランを変える場合は、出来る限り、クイヒーの近くから、ホグパートをスタートして、クイヒーを助けるようなイメージがよい。)

◾️その他
・ウッドランチャーよりは、投下兵舎を基本にするとよいかと。ディガホグの動画ですが、投下兵舎の使い方はこんな感じです。
https://youtu.be/J9vWgozSAgI

・兵器なしですが、クイヒーホグを解説している動画あったので。
https://youtu.be/j_SLgcmHvFs