GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

攻略のポイントを見つけて工夫したい

先日のサンドリーダーのリプを元に、反省会です。

◾️防衛配置
中央に、ストレージ、ババキン、クロス、クラン城という、高体力施設が集まっていて、かつ、火力が高い。中央の突破がポイント。とおもわれる。への字型陣。

◾️プラン
ゴレ3のゴレホグ。3時から1時にゴレを歩かせて、1時IN。反対側のクイーンまでゴレウィズでとって、4時からホグを回す。
バニラとかもみじの方がハマりそうな気がするけど、現在サンドリーダーは、ゴレホグ修行中につき。

◾️結果
クイーン処理できず、ホグが全滅。

◼️原因と思われる点
ウィズ死にすぎ。(不運もあったが)
ババキンあほ。(サンドリーダーは悪くない)

◼️改善したいこと
①3時のカット クイーン先出し。
②3時のカット ウィズ減らす。
③3時の援軍釣りだし ホグとかで確実に釣ってもいいのかね?
④1時巨爆解除 ゴレ踏めよな。むしろ踏んでるだろ。どうすりゃいいんだよな。諦めか?わざわざ他のユニットで解除は準備できないよな。
⑤11時のカット 広いカットは良いと思うんだけど、結果的には、金山はカットしなくても良かったのかね?
⑥ババキンのAI なんでアチャタワいくんだよな。先にクロスいけよな。

◼️本当に議論したいこと
11時のアチャタワにホグ投げてるから、意識はできていると思うんだけど、INしてからの中央での横うち、進軍スピードをもっと確認していきたいね。あの中央を突破するのかなりキツいと思うから、なにか工夫が欲しい。クロスを直列に相手できる方向からINするとか、レイジ持っていくとか、中央での横うちを減らすようにゴレクイーン歩かせるとか、クイーンは他のプランで処理するとかかね?

3時から1時にゴレクイ歩かせる事に自己満してアヘってた顔が目に浮かぶ。