GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

効果的なゴレウォークとは

ゴレウォークとは、、、

火力が高い壁の内側にゴレを入れる前に、火力の低い壁の外側でゴレクイやゴレウィズ等で防衛施設を削ったあと、3タゲのAIを利用して、主力をINさせるポイントまでゴレを移動させる(歩かせる)技術。

のはず。
文字におこすだけで、いかに論理的で高等な技術かを再認識させられる。
これがきまると、やってるほうにもみてるほうにも、たまらん高揚感が押し寄せてくる。1度やってしまったら、なかなかやめられない中毒性があり、ブリカツくんもこれにハマってやめられない1人。

そんなブリカツくんや皆のリプを見てて、ゴレウォークによる効果(というか目的?)は大きく4つに分かれるんだなと思った。

①主力がINする際の横うち解除
②主力が中央に到達した時の横うち解除
③裏ホグ・裏バルのルート確保
④時間切れ防止

①は所謂サイドカット。②③はサイドカットの広い版みたいな感じ。④は折角歩かせてるけど、防衛施設ではなく、資源施設を破壊してる感じ。

これを効果的な順にすると②①③④?さすがにプランによるか、、、

③に該当するリプはこちら。

②に該当するリプはこちら。ゴレ逸れたから、ちょっと違うけど。

この考え方が合っているかは置いといて、歩かせる事による効果は理解して、プランをたてるべきでしょう。

歩かせりゃいいってもんではないはず。