GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上達したけりゃオンリークランへ行け

3月の成績発表です。▪️総評 とりあえず、集計を続けられた自分に拍手。 この発表により、少しはやる気が出ればいいけど、、、たぶん無駄だと思ってる。 もう1ヶ月だけ頑張って集計してみるけど。集計しててわかったのは、やっぱりマッチング相手が弱い。 集…

これはええわ。攻撃援軍なしでの練習。

来る2018年4月、TH9の世界大会が開催されるらしい。。詳細はここを見ればええのかな? https://www.facebook.com/asianwarleague9/ この大会のポイントは「攻撃援軍なし」というルール。 参加されるクランの方々が続々と練習を始められていて「難しい」とい…

クイーンを愛しクイーンに愛される者

ごりらクランのエースは?カミカゼさん「俺かあふら」 ブリカツくん「まーあふらかなぁー」 古株さん「あふらさんでしょ」 喪黒福造さん「よくわかんないけど、あふら以外一緒だろ」 キッチンさん「あふら」 せぼねさん「わかんねー」 あふらさん「おれだろ…

緊急開催 第2回フレチャリーグ

平日は仕事に没頭し、土日は家族との時間を大切にするブリカツくん。本日(21日)はそんな彼に(無理矢理)会う大チャンス、そう祝日です。某珈琲館で、のんびりお茶をして、近況を話し、気づいたらクラクラの話をしていて、気づいたら始まった第2回フレチャリー…

なぜ人はプランニングをしないのか

ブリカツくん「やべーまたコケちゃったよ。クソみたいなとこ」カミカゼさん「は?」ブリカツくん「プランニングしないで突っ込んだらさすがにやられた」古株さん「プランニングしないで突っ込む意味がわからん」ブリカツくん「舐めプしてしまいました(´;ω;…

効果的なゴレウォークとは

ゴレウォークとは、、、火力が高い壁の内側にゴレを入れる前に、火力の低い壁の外側でゴレクイやゴレウィズ等で防衛施設を削ったあと、3タゲのAIを利用して、主力をINさせるポイントまでゴレを移動させる(歩かせる)技術。のはず。 文字におこすだけで、いか…

魔界甲子園

まず見て欲しいのはこれ。 これに名前が入ってるだけで、なんか上手くなった気になってしまう。興奮。ホントに楽しかった。 ノイン、リベルテ1周年祭以来に、ガチで楽しんだ。どのくらいガチかというと、みんなで仕事休んで、店貸し切って、集まって、事前に…

攻略のポイントを見つけて工夫したい

先日のサンドリーダーのリプを元に、反省会です。◾️防衛配置 中央に、ストレージ、ババキン、クロス、クラン城という、高体力施設が集まっていて、かつ、火力が高い。中央の突破がポイント。とおもわれる。への字型陣。 ◾️プラン ゴレ3のゴレホグ。3時から1…

クイヒー誘導するためのカットはちゃんとやろう

カミカゼさん「クイーンの動きがなんかおかしい。」 との事で、実験スタート。クイーン対策で、フツーはお目にかかれない配置ですが、こんな区画を壊してから上に誘導しようとする。 手前①手前②奥①奥②の順に破壊した場合。 →下 手前①奥①手前②奥②の順に破壊し…

締切は大切

なあなあになるのは、締切を決めないから。 わかってはいるんだけど、ここまで酷くなるとは思わなかったんだよね。昨年10月からスタートした第1回GORILLAクランフレチャリーグの進捗状況です。 参加者のやる気と時間が合わず、まだ半分ぐらいの進捗です。例…

集計スタート

集計1回目。 なかなかメンテが楽なExcelを作成できた。地味に嬉しい。今回は、英語圏のLv13のクランとの対戦。 あふらさんの安定感と、琥珀さんの9v11の☆2が目立ちました。次回は、相手の2番手~4番手が集計対象かな。 琥珀さんが攻めた村はこちら。フルカン…

普段のクラン戦に緊張感が欲しい

このような、これからやる!という、どうでもいい事を書くつもりなかったんだけど、ブリカツくんから「最近、ブログ更新ないですね」と指摘があったのと、ブリカツくんが同じ事思ってくれるだけでも意味ありそうだから、書いてみる。魔界甲子園に参加して、…