GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

5,000ドルへの軌跡。TH5世界トーナメント参戦!

先日クランチャットでこんな会話があってさ、

はなにき最高だな!俺も同じ気持ちやで!って、1人で熱くなってたんだけど、ちょっとしたら、

( ゚д゚)ハッ! ヤバ!

って。。。

断じて、はなにきに隠してたワケではないのですが、実は、GORILLA、ひっそりと、これ、参戦してました。。



はなにきに直接打ち明けるの怖いから、ブログで報告です。☆(ゝω・)vキャピ


▪️大会参戦決定前
いち早く大会情報をキャッチしたのは、GORILLAクランの広報・企画担当、神風。

「これ、宝くじ当てるより、可能性高いだろ!参加しないとか、アホやん!」

「誰だ!?誰なら、参加する?アカウント育てるのダルいとか言いそうだよな。みんな。。。。( ゚д゚)ハッ!武将シリーズあるやん!!!」

GORILLAクランの幹部勢が、TH5の捨て垢(武将シリーズ)を所持している事を思い出し、少しずつその気にさせる作戦へ。

・ノブナガ
→暇人。

服部半蔵
→暇人。

・家康
→エース。予定さえ合えば、やってくれる。

・信玄
→マイホーム検討中のお父さん。賞金チラつかせれば、やってくれる。

黒田官兵衛
→俗嬢ハンター。賞金で何回嬢に入れるか、わかりやすく伝えれば、やってくれる。

余裕やん!参加決定だわ!


▪️事前準備
①育成→最悪、最後に課金すればいいだけだろ。
②大会登録→なんか楽勝ぽい。
③ルールの確認→1回攻撃だけ守ればええんだろ。
④攻撃練習→ノブナガと家康が星とりゃええんだろ。
⑤防衛作成→施設少ないし直前に調整できるだろ。

⇒ということで、最大の失敗に気づかないまま、大会開催日の5/25に動き出すことに。。


▪️大会当日
そそくさとESLの登録を始める ノブナガ。
ルールの確認を始める 家康。
呪文工場建設してないくせに、研究終わった。とイキる 服部半蔵
21時30分時点で武将にログインできていない 信玄。
22時時点で武将にログインできていない 黒田官兵衛

各自、最高の準備をする中、無事ESLの登録が完了して、ゆっくり、全員の育成チェック、防衛作成を始めるノブナガから、驚愕の一報、、、


ノブナガ
「終わった。。。防衛変えれない。。。。。」


家康、信玄、服部半蔵黒田官兵衛
「ん?、、、、、、、、、、、」

「んーーーーーーー!!!!!」


▪️防衛陣

もはやTH2。対戦相手からは、色んな意味の「Good Luck!」。


▪️攻撃①黒田官兵衛
・攻めた村

・プラン
①6時アチャで援軍処理
②8時10時をジャイウィズでカット対空まで
③裏バルーン

・リプレイ

・反省点
ユニットの必要数が明らかに理解出来ていない。
まず、ゴレじゃないからね。ジャイだからね。
今回やって見えた気がしているのが、ストレージの硬さ。
高TH帯より、顕著に出るとみた。あと、バルーン、弱い。


▪️攻撃②服部半蔵
・攻めた村

・プラン
①12時アチャで援軍処理
②10時からジャイウィズINして中央の対空処理
③裏バルーン

・リプレイ

・反省点
こちらもユニットの必要数が全然。9時側のカットプランもなし。低THは施設少ないことから、攻撃時間は足りるワケだから、サイドカットに時間をかけて、いかに防衛施設にすぐに後方ユニットを当てるかじゃないかな。レイジもないしね。


▪️攻撃③家康
・攻めた村

・プラン
①12時アチャで援軍処理
②3時からジャイウィズINして、12時方面の防衛施設から届かないところを時計回りで回す。
③途中で12時迫撃のタゲをジャイで取って、そのまま最初のジャイウィズで押し切る。

・リプレイ

・反省点
惜しい。プランがよかったぽい。ただ、こちらもジャイウィズの進行具合が読み切れず。6時側をもっとスムーズに削るプランが必要だったぽい。


▪️攻撃④ノブナガ
・攻めた村

・プラン
①援軍を12時アチャタワ上に集めてライトニングで削り。12時で援軍処理。
②12時アチャタワをジャイバルでカットしてから、細かいユニットで12時6時をサイドカット。
③9時からジャイウィズ一気に。

・リプレイ

・反省点
惜しい。こちらもプランがよかったぽい。他のメンツの失敗を糧に、ユニットの必要数の調整をした模様。裏バルーンあれば、全壊だったかな。


▪️次戦に向けての改善点
・対策陣をつくる
・対策陣で攻撃の練習する
・十分に睡眠をとっておく
・通話しながら対戦する


▪️エンドロール
本日のエンドロールは、終戦15分後のLINEです。


見てろよ!次は、ガチでいくからな!