GORILLAクランのブログ

『Clash of Clans』の『GORILLA』というクランのブログです。内部向け(ブリカツくん向け)の指摘や考察、活動内容を記録する事が目的です。

最新(海外)のTH9全壊戦術はこれだ! 2020年1月現在 (TH9Comm主催イベントより)

国内のTH9オンリーは完全に衰退傾向。ただしぶとい。ファーミングがだるい方や、上位THアカではなかなか全壊取れない方が、細々と続け、JWC、TCCを盛り上げている。
NDLの今シーズンに、TH9オンリーのディビジョンが追加された事から、国外の愛好家も多い。
おそらく、今後も、TH13オンリー、TH13~11mixに続き、TH9オンリーは残る予想。

GORILLAではTH9の受け入れはしていないので、内部向けには不要な記事だけど、最近、クラクラを始めた方や、戻ってきた方もいそうなので、少しでもGORILLAの宣伝に繋がって、いずれTHが育った時にGORILLAに来てくれたら、嬉しい。という事で。


▪️全壊戦術を調査したイベントについて
世界のTH9愛好家集団「TH9 clash community」と、今シーズンからTH9オンリーの階級を用意した「NDL」の運営陣が主催した、TH9オンリー50v50のイベント。ネクロは禁止。
https://twitter.com/no_dip_league/status/1206287700095049729?s=21

全壊は89本。皆テキトーだと思うけど、リプ見てる感じでも、そんなにレベルは高くない感じ。


▪️全壊戦術
※途中から、集計間違ってそう。たぶん重ゴレウィズがもっと沢山あったはず。
※途中で、集計やめた。だいたいの傾向は見える。

クイラバ13
ゴレホグ13
スーラバ13
ドラゴン6
ゴレペカ5
クイヒーホグ3
クイヒーゴレウィズ3
クイヒーバルキリー2
スーホグ2
ゴレウィズ2
ハイブリ2
クイヒーペカ2
ドラホグ1
クイドラ1


▪️コメント
上位はまぁ想定どおり。NDLの様子を見ても、海外勢はドラゴンを結構使うね。
国内であまり見ない戦術だと、ゴレペカとクイヒーゴレウィズ。あとは、重ゴレウィズ。国内の芋のように回す感じはなく、面でゴレ4ウィズとかで押して、裏に数体のホグorバルーンて攻め方だった。ウィズ死にまくってるし、個人的にはかなり嫌いな攻め方。

個人的に気になった戦術は、ゴレペカ、クイヒーゴレウィズ、すぐる式のペッカ版のクイヒーペカ。

ちょっとリプ撮って記事書くか。